2012年8月26日日曜日

呼吸の間隙に身を宿す

昔から、ジャンルを問わず、「呼吸の重要性」が強調されてきました。
  •  空気の出し入れによる、体内エネルギーの強化
  • 出し入れするリズムによる、体液循環の活性化
など、呼吸が生命維持の、いわばポンプ的な役割を果たしていることに加え、呼吸そのものが、宇宙の振動に共鳴していることを実感できる唯一の機能だからではないかとワイル博士は説明しています。

地球上のすべてのものは振動しています。この振動で、種は発芽し、卵からはヒナがかえり、そうして、私たちは生まれてきました。
この地球の振動と呼吸でもって共鳴し、そのゆらぎに身をまかせてみる。
私たちのカラダをつくっている物質ひとつひとつがプチプチと音をたてながら本来の振動を取り戻していく。
私のカラダが世界と境なくつながりあっていることを思い出す。
これが呼吸の最も重要な役割であり、その人がその人となる所以なのかもしれません。

人は呼吸したとおりの人になる

呼吸と呼吸の間に訪れる一瞬の静寂と、夜の海に響く波と波の間の一瞬の静けさが同じであることに気づく。
そうして、その一瞬の間隙に永遠の光を感じる。

テーラワーダ仏教協会で、初期仏教の伝道と瞑想指導に従事しているアルボムッレ・スマナラーナ氏は、人生の幸せについてこう説いています。
幸せの本当の意味は、心の安らぎです。心の安らぎとは何かをいえば、心に悩み苦しみがなく、嫉妬、怒り、憎しみなどで心が病んでいない状態です。

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑よかったら、ポチっと押していただけるとうれしいです☆

【ご案内】
今「自発的で美しい暮らしへ向けたココロの準備体操」をつくっています。
本当に豊かな生き方とは何だろうと疑問を持ち始めている方、地域で、豊かに自立した暮らしを目指している方、今の生活に「もやもやとしたいぶかしさ」を感じている方へ向けた小さな絵本です。
関心のある方は、ブログの右上にあるWebサイト「ルクニシンガ」に訪問いただき、お問合せフォームからご連絡ください。
連絡いただきました皆さんに、この小さな絵本を無料でお贈りします。
(ファイルはPDF形式を予定)
ブログに関する感想もお待ちしています☆