2012年7月23日月曜日

エコよりもニコッ

がんこ本舗」という会社の合言葉だそうです。

名言です!!

額にしわ寄せてエコ活動する人よりも、ニコニコしながら愉しくシンプルに暮らす方が、実は「もっとエコ」だったりしますしね。

例えば、洗濯洗剤をえらぶとき。

天然の洗濯用石けん(無添加・無香料)とかじゃないと、川や海を汚してしまうのでは…と思っている方って結構多いのではないでしょうか?
しかも、ごしごし力を入れないとあんまり汚れも落ちないような、洗った後の肌触りとかさわやかさも、あんまり感じられないような…でも、「エコ」のために はしょうがないと思って頑張ってしてしまう、とか。あるいは、そんなことできないって、開き直って、スーパーの「アタッ◯」を安さのあまりに買ってしま う…とか。

実は、「とびきりの合成洗剤」を開発したおじさんがいます。

その方が立ち上げた会社が、冒頭で紹介した「がんこ本舗」

合成洗剤と聞いて、「それはエコではないのでは?」と思う方がいらっしゃるかもしれません。

しかし、実は、限りなく環境負荷をおさえるよう職人技で考え抜かれた『合成洗剤』を少量使う方が、『天然の石けん』を大量に使うよりもはるかに「エコ」だったりするのです。

しかも、防腐剤の代わりにラベンダーのエッセンシャルオイルにしているので、洗濯するときにとても気持ちがいいですし、洗濯機でもじゃんじゃん洗えるので、「頑張る」必要がありません。

お値段は、500mlで2,500円。

ちょっと、高いかも。。。

でも、これで100回以上洗えるので、実質的には市販の洗剤を購入するのと大して変わりがないかもしれません。

気持ちよく使えて、しかも、環境にも、お財布にも優しいので、ルクニシンガメンバーは、これを1年以上使い続けています♪

ちなみに、この「とびきりの合成洗剤」を開発したおじさん、大好きな食べ物は「魚」、そして、クライマーとしてヒマラヤにも2回登頂された方だそうです☆

そして、何よりも同調したのは、「美」を意識してモノづくりを進めているところです。

哲学でも、宗教でも、はたまた、地球温暖化のためではなく、「美学」でもってメッセージを伝えているところに、ルクニシンガはメロメロです。